「仙台で前歯だけ矯正したいなら「なないろの里歯科」まで」記事ページ。仙台市若林区の歯科・歯医者なら、なないろの里矯正歯科クリニック

WEB予約
電話をかける
WEB予約
お知らせ

お知らせ column

コラム大人の矯正矯正治療

仙台で前歯だけ矯正したいなら「なないろの里歯科」まで

皆さんこんにちは。

なないろの里矯正歯科クリニックです。

 

歯列全体の矯正は何年もかかるので「前歯だけ治したい」「上の歯並びだけきれいにしたい」といったお声をよく耳にします。

多くの歯科医院では全体矯正のみに対応しており、そのような希望はかなわないことが多いのですが、当院であれば対応可能なこともあります。

そこで今回は、気になるところだけを治す「部分矯正」についてわかりやすく解説します。

 

部分矯正が難しい理由とは?

一般の方からすると、歯列全体より一部分を治すことの方が簡単そうに思えますよね。

治療期間が短く、費用も安くなるので、メリットしかないのでは?と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

けれどもそれは間違いなのです。

なぜなら、歯列は全体が調和することで、正常な機能を果たせ器官だからです。

そこで前歯だけきれいに整えても、全体のかみ合わせが改善されない、ケースによってはかみ合わせが悪くなることから、治療によって得られるメリットよりもデメリットの方が大きくなってしまいます。

もちろん、部分矯正が問題なく適応できるケースもありますので、関心のある方はお気軽にご相談ください。

 

部分矯正のメリットは?

部分矯正のメリットとしては、治療期間の短さ、費用の安さ、心身への負担の少なさが挙げられます。

全体矯正は歯の移動に2~3年、保定処置でさらに2~3年の期間を要することから、治療としてのハードルも極めて高くなっています。

部分矯正であれば6~12ヶ月程度で治療が完了することも多く、自ずと費用や心身への負担も軽くなります。

 

審美性と機能性は両立できるもの?

何をもって“美しい”と判断するかは、人それぞれで基準が異なります。

それが審美治療を難しくさせる点でもあるのですが、歯並びに関してはある種の正解があるとお考えください。

上下の歯列がきれいに噛み合い、理想的なそしゃく機能を発揮しているのであれば、見た目も自ずと美しく、健やかになります

そのため当院では、部分矯正を行う際も上下のかみ合わせに最大限配慮しております。

 

まとめ

このように、目立たない治療を希望される方には部分矯正もひとつの選択肢としてご提示できます。

すべての症例に適応できるわけではありませんので、気になる方は仙台市の「なないろの里矯正歯科クリニック」までご相談ください。

カウンセリングの際に詳しくご説明します。